町医者の生態をゆるくつづったブログ

開院20周年を迎えました。

新型コロナ感染症の影響で、止まっていた学校・経済活動が動き始めた6月1日。実は喜多岡医院は20周年を迎えることとなりました。 これもひとえに地域のかかりつけとして通院していただいたたくさんの患者さまのおかげだと大変喜んでいます。 20年前、…

糖尿病性から腎臓を守るためには

喘息とCOPDについて

医師会と天王寺にある3つの病院;大阪赤十字病院・大阪警察病院・第2大阪警察病院(旧NTT西日本病院)の合同講演会が開催されました。第8回となる今回のテーマは、 「長引く咳」についてでした。主に喘息とCOPDがとりあげられ、かかりつけ医と病院の呼吸器内…

血液型占い!?

血液検査の際に、「血液型が知りたいので調べてほしいです」 と言われることがよくあります。 医学的に血液型を調べる必要があるのは、 多量に出血して輸血が必要な場合と 手術前検査に限られます。 ではなぜ血液型が知りたいの?と聞くと 「だって、性格占…

ノイシュバンシュタイン城

今年も暑い夏でしたね! 夏休みを利用して、南ドイツロマンティック街道の 古城めぐりをしてきました。もちろん初ドイツでした。 なかでも最も印象的だったのは、やはりシンデレラ城の モデルとなったことで有名となった ノイシュバンシュタイン城 です。19…

Kさんのおみやげ

Kさんは80代半ばの 元気なおじいちゃんです。当院にかかりつけて もう15年ほど毎月1回 きっちり受診されるまじめなかたです。菩提寺の檀家総代をしたり、自治会の老人会長をしたり公共活動もされており とても「立派な人物」なのです。 Kさんの楽しみは ゲー…

栄養ドリンクの功罪

ちょっと元気が出ないときや、疲れているけど仕事を頑張らなくてはいけないとき みなさんはどうされますか? 割とよく聞くのが、リ〇ビタンD・タ〇マン・チ〇ビタ・ア〇ナミンVドリンクなどの、 いわゆる栄養ドリンクをのんで頑張るというものです。 各社し…

何かに依存して生きることは悪いことなのか?

「依存するのはダメ!、自立して生きていきなさい!」 というのは簡単ですが、本当にそうなのでしょうか? 人はみな、現実には何かに依存して生きています。 肉体的にも、精神的にも、経済的にも 誰からの影響も受けず ひとりで生きていくことは 可能でしょ…

とってもうれしいことがありました!

今日は、とってもうれしいことがありました。 ちっちゃな頃から 当院にかかりつけていて、 一昨年 晴れて正看護師となった Mさんが、 ここで、働きたいと言ってくれました!! もう、19年も開業医をしているので たくさんの子供たちが 大人になり 立派に社会…

胃がんの治療について

胃がんの治療について勉強してきました。 私も20年前まで消化器外科医をしていましたので、100名以上の胃がんの手術 を経験してきて、それなりに 知識と経験があると思っていました。 しかし、20年間の医学の進歩は著しく、 手術手技は、開腹手術からほぼ腹…

ノロウイルスの検査って?

下痢がひどくなった方が、ノロウイルスでないかどうか 調べてほしいといわれました。 会社のほうからノロウイルスなら出勤するなといわれたそうです。 よくあることだと思いますが、感染性胃腸炎いわゆる ”おなかのかぜ”は、ノロウイルス以外にも、 アデノウ…

インフルエンザA型猛威を振るう!

1/14(火)今里休日急病診療所の救急出務日勤に行ってきました。ドクター3名体制に対して、約280名の患者さんが押し寄せ、平均2時間半待ちで、その7割がなんと「A型インフルエンザ」でした。予定終了時間を2時間半も延長し、スタッフも誰も 何もしゃ…

感動で震えた本「夜と霧」人生の価値とは?

第二次世界大戦中ナチスドイツの強制収用所に入れられた、ユダヤ人精神科医の著書です。 (「夜と霧」ヴィクトールEフランクル著 みすず書房発行)私はこの本を3回(18歳・25歳・50歳)読んで、それぞれに全く違った印象をうけました。 人生の価値に…

この医院 先生替わりました?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日、7年ぶりに来院された女性の患者さんから、「ここの医院、先生替わりましたよね? 前は違う先生だったような…?」 って言われました。 「いいえ替わってませんけど。」と答えましたが、…

胃がん・大腸がんで亡くなる人をなくす

全国から集まったクリニックスタッフによる、 セミナーフェスが開催されました。 喜多岡医院からは、事務スタッフ桐谷さんが 当院の最近取り組んでいるテーマである 「胃がん・大腸がんで亡くなる人をなくす」 プレゼンをしてくれました。 院長の思いをいか…

なにわ膵臓がん早期発見プロジェクト

膵がんが急増しています。以前は比較的まれながんでしたが、最近では年間3万人近くの方が亡くなっています。男性はがん死亡の第5位、女性は乳がんを抜いて第4位の死亡数です。膵がんがなにより恐い理由は、早期発見が難しいことです。膵臓はおなかの最も…

大阪北部地震の被害状況について

6月18日朝8時前、ズドンと縦ゆれの後、ユッサユッサ横揺れがあり、 天王寺区は震度4にみまわれました。 震源の近く、高槻市や茨木市は大きな被害があり、お見舞い申し上げます。 当地区、天王寺は、ライフライン(水・電気・ガス)の分断はなく、 当日…

はじめに言葉ありき!

あけましておめでとうございます! 今年も(ゆるいブログですが)よろしくお願いします。 今回は、言葉の大切さについて考えてみました。 聖書では「はじめに言葉があった」、 神道では「言葉には魂の力が宿る、言霊:ことだまという」、 仏教では「正しい言…

世界都市ランキング

都市戦略研究所というところから、「世界都市総合ランキング」 なるものが発表されました。 1位 ロンドン 2位 ニューヨーク 3位 東京 4位 パリと続き、 わが 大阪 は前回より4位下げての 26位 でした。大阪住民としては 納得いかない結果で、外国のことはわ…

夏かぜ流行中

昨日の日曜日、天王寺区医師会からの依頼で、急病診療所に出務してきました。 前回出務は、1月後半でしたので、インフルエンザ患者さんが、 集中して来院され、野戦病院のような殺伐とした雰囲気でした(汗)。 今回は、患者さんの数はそれぼど多くなかった…

慢性便秘について勉強してきました

[:240:right] 今日は医師会の講演会の座長をしてきました。 テーマは、「慢性便秘症のマネージメント」で、 大阪市大付属病院教授の渡辺先生のお話を拝聴しました。 便秘の医学的定義は、今まで明確でなかったのですが、 「十分な量の便が、スッキリ(快適に…

高校の健康診断

今日は ある公立高校の健康診断にヘルプで行って来ました。 高校3年生ともなると もう大人で、お化粧も着けまつげもピアスも かなりの子がしていて、私の本業(笑)の、小学生の健康診断とは まったく違います。 また、まだ入学式前の新1年生は、バラバラの出…

インフルエンザ流行中

あけましておめでとうございます。 年末から、インフルエンザがパラパラ流行りだしました。 当院では、毎日1-2人の患者さんがみえます。昨日は4人でした。 子供よりも大人のほうが多い印象を受けます。 ちなみに すべてA型です。 もう今シーズン24名になり…

人に接する上で大切なこと

最近本屋さんに行くと、松浦弥太郎さんの本が多く平積みにされています。 松浦さんは、朝ドラ「ととねえちゃん」のモデルになった、 「暮らしの手帳」の元編集長で、現在クックパッドを主宰されている方です。 彼の本の中に、人に接する上で大切なことはなに…

ダイエットに最も大切なこと(5)

今まで、4回にわたってダイエットの技術を説明してきました。 今回は、最も大切なことを 考えてみたいと思います。 ひとことで言うと ”どんな自分でいたいと思っているのか” コレにつきます。 人間は、無意識(潜在意識)の中で、”現状維持”でいようとする、…

「これが私の人生設計」

「ひとは皆、なにかしら 偽って生きている」 自分に正直に生きられたら どんなにステキだろう! 昨日久しぶりに妻と映画を見に行きました。 イタリア映画で、タイトルは 「これが私の人生設計」 です。 ”注意!!(以下上映中で)ネタバレ含みますので ご了…

医療事務スタッフ募集中!

スタッフ1名退職に伴い、 受付・医療事務スタッフを 募集しております。 1985〜1993年頃生まれのかた 当院、常勤スタッフになりませんか? 結構仕事量も多く、大変なことも多いですが、 とっても やりがいのあるお仕事だと 思います。 院長はじめ 全スタッフ…

インフルエンザ流行!

インフルエンザが大流行しています。 今年は、A型の流行が遅れたため、 B型の流行と重なるように 今 A型・B型 ともに 猛威をふるっております。 今年のインフルエンザは、 引きはじめの 熱の出方が比較的マイルドで、 急に高熱が出るとは限らないので 要注意…

ヒート ショック !

冬の寒さにより、ヒートショックを呼ばれる病態が注目されています。 ヒートショックとは、入浴やトイレ前後の急激な温度変化で、 血圧が変動し起こる、「心・脳発作」と「失神による溺水」などを指します。 居室は暖かいですが、廊下や脱衣場などの気温が低…

今年の目標!

スタッフブログで 今年の年賀状を紹介しました。 ちょっと字が小さかったので、このブログで書いてみます。「大腸がん検診を受けましょう」 食生活の変化が関係するのか、大腸がんの増加が著しく、 昨年のがん死亡(女性)第1位になりました。 有名人では、…