町医者の生態をゆるくつづったブログ

休日急病診療所に出務してきました

 昨日の建国記念の日に 今里休日急病診療所に 医師会の当番医で働いてきました。
朝10時から 夕方の5時までの 7時間で、 なんと157名の患者さんがこられました。
 私は 大人と子供を 半分ずつ 担当して診ましたが、 インフルエンザA型がとても多く、
 インフルエンザB型もかなり来られました。 ノロウイルスを含む 感染性胃腸炎も かなり多かったです。

 感染症の患者さんが多いと やはりみなさんしんどいので、
待合の雰囲気も ちょっと 殺伐としてしまいます。
 軽い風邪や、 平日受診できないからと言う理由で 気軽に受診をされる方もおられますが、
おびただしい量の インフルエンザウイルスを 浴びてしまいます。
 悪いことは言いません、 平日にかかりつけ医院を 受診して下さい。