町医者の生態をゆるくつづったブログ

花粉症じゃないって!

 私は花粉症ではないと かたくなに 拒絶される患者さんがいます。
花粉がアレルギーの原因ではない アレルギー性鼻炎は多くみられます。
以前から、ほこり(ハウスダスト)や 家ダニ (ヤケヒョウヒダニやコナヒョウヒダニ)による、アレルギー性鼻炎は多く認めていました。
 最近 話をややこしくしているのが、中国大陸から飛来してくる 黄砂や微小粒子状物質(PM2.5)です。
これらが複雑に絡んでくると はなや目のかゆみだけでなく、はげしいのどの痛みや なかなかとれないイガイガ感 しつこいせき などに悩まされます。
血液のアレルギー検査をしても 陽性に出ないので、診断の確定も困難です。 
また最近、PM2.5が スギやヒノキの花粉に空気中で衝突することで、花粉の粒子が小さくなり、 細い気管支にまで入り込むために、 咳喘息とよばれる 一種のせんそく状態になってしまうことも あるようです。
 いずれにしても、黄砂やPM2.5はあなどれません。
飛散が続く初夏まで 安心はできませんぞ!


*本文とは無関係ですが、シャツをめくる姿があまりにもかわいいので、アップしました。