町医者の生態をゆるくつづったブログ

今年の目標!

スタッフブログで 今年の年賀状を紹介しました。
ちょっと字が小さかったので、このブログで書いてみます。

「大腸がん検診を受けましょう」
 食生活の変化が関係するのか、大腸がんの増加が著しく、
昨年のがん死亡(女性)第1位になりました。
有名人では、
大相撲・北の湖親方や俳優・今井雅之さんなどは記憶に新しいと思います。
 ところが、大腸がんはわりと治りやすいので、検診による早期発見が有効です。

 当院でも8年前から検診に積極的に取り組み、23名の方の大腸がんを発見しました。
自慢できることに、23名全員がご存命です。
一方、同じ期間に腹痛・出血・便秘などの症状で見つかった
11名のうち、6名がお亡くなりになっています。
大腸がんは検診の効果が期待できる代表なのです。
40歳になったら毎年大腸がん検診をうけましょう。
検診で陽性となったら、嫌がらず
必ず大腸内視鏡検査をうけましょう。
失わなくて済むはずの命をムダにしないために。