町医者の生態をゆるくつづったブログ

人に接する上で大切なこと

 最近本屋さんに行くと、松浦弥太郎さんの本が多く平積みにされています。
松浦さんは、朝ドラ「ととねえちゃん」のモデルになった、
「暮らしの手帳」の元編集長で、現在クックパッドを主宰されている方です。
彼の本の中に、人に接する上で大切なことはなにか?が書かれています。
 1.笑顔で接すること
 2.名前を呼ぶこと
 3.まごころで対応すること
この3つが大切とおっしゃっています。
 私も、そのとおりだといたく納得しました。
でも、本当に自分はそれができているのか?
わかっていることと、できていることは違う!!
 口角を上げて「ニコッと」笑う練習をしよう。
必ず お名前を呼んで お話ししよう。
うわべだけでなく、心からの対応をしよう。
 来月の自分の目標にしようと決めました。