町医者の生態をゆるくつづったブログ

インフルエンザ流行中

 あけましておめでとうございます。
年末から、インフルエンザがパラパラ流行りだしました。
当院では、毎日1-2人の患者さんがみえます。昨日は4人でした。
子供よりも大人のほうが多い印象を受けます。
 ちなみに すべてA型です。
もう今シーズン24名になりました。昨シーズン累計は180名でした。
本格的な流行は、学校が始まる成人式後となると思われますが、
手洗い・うがい・マスクなどの予防に努めましょう。
 かかったかな?と思ったら、半日程度様子を見た上で、
48時間以内に受診しましょう。
大変良く効くお薬(イナビル)がありますので、
早めの受診をお勧めします。
 また、10歳代の世代はお薬と関係なく、インフルエンザによる
せん妄・脳症がおこりやすいので、2日間は目を離さないようにしましょう。