町医者の生態をゆるくつづったブログ

大阪北部地震の被害状況について

 6月18日朝8時前、ズドンと縦ゆれの後、ユッサユッサ横揺れがあり、
天王寺区は震度4にみまわれました。
 震源の近く、高槻市茨木市は大きな被害があり、お見舞い申し上げます。
 当地区、天王寺は、ライフライン(水・電気・ガス)の分断はなく、
当日も 通常通り診療ができました。
 ただ、エレベーターが終日止まり、ご高齢の方にはご迷惑をおかけしました。
また、大阪市内の交通網が麻痺してしまったので、
スタッフの出勤に影響がでて、医院の戦力が通常の6-7割にダウンしました。
 当日の診療の特徴として、阪神淡路の時のような外傷の患者さんはなく(外科は標榜してませんが)、
めまい・ふらつき・嘔気・嘔吐などの症状を訴える方が、普段より多い印象でした。
 熊本地震の時のように、1回目は余震ということもありうるので、
今週いっぱいは、危機意識を持って 慎重にやっていこうとスタッフ一同考えています。
 遠方からの患者さんには、ご心配をおかけしていますが、
エレベーターも復旧し、当院の被害は現状ありませんので、どうぞご安心くださいませ。