町医者の生態をゆるくつづったブログ

インフルエンザA型猛威を振るう!

1/14(火)今里休日急病診療所の救急出務日勤に行ってきました。

ドクター3名体制に対して、約280名の患者さんが押し寄せ、

平均2時間半待ちで、その7割がなんと「A型インフルエンザ」でした。

予定終了時間を2時間半も延長し、スタッフも誰も 何もしゃべる元気もなく

帰途に着きました。 まさに地獄さながらの状況で、涙も出ませんでした!!


 わが家でも、長男がお正月4日に発症、次男(ナースマン)が、昨日発症しました。

ワクチンの予防効果もあまりなさそうです。

 ちょっと、2009年豚インフルエンザのときの パンデミック(大流行)を思い出す勢いです。

ウイルス変異?が少しあり、免疫抗体保持率が低いのかもしれません。

新薬「ゾフルーザ」はそれなりに有効ですが、まだまだ流行は収まりそうにありません。

みなさま!お気をつけくださいませ!!