町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新人ナース登場

当院に頼もしい新人ナースがやってきました。 名前は ”喜多岡ぽぽ” といいます。 なあんだ ただの人形じゃない と思ったのではありませんか? 人形にはちがいありませんが この ぽぽちゃんは 実は とっても実力派ナースなのです。 ちっちゃな子供たちに大人…

インフルエンザの問診表

高齢者のインフルエンザワクチン接種が 佳境になってきています。 先日 かかりつけの80代後半のご夫婦も 接種を受けられました。 いつも仲良く喧嘩(?)する ほのぼのした おしどり夫婦なのです。 受けていただく前に 問診票という 質問事項に ご記入いただく…

かかりつけ医 うつ病 対応向上研修会に参加してきました

土曜の午後から 医師会の うつ病・うつ状態 対応力向上研修を 受けてきました。 年間3万人越えという 先進国では不名誉な 自殺の多さは うつ病・うつ状態が隠れているのが原因です。 当院でも 不眠や 意欲低下 パニック発作 不安障害 などを合併した うつ状…

インフルエンザワクチン

10月1日から インフルエンザワクチンの接種を開始しました。 今年は希望する方は 少ないのでは 予想していました。 なぜなら、新型(2009H1N1)の流行が 一段落して、 昨シーズンの流行が さほど見られなかったので 世間(マスコミ)の関心が 薄くなってい…