町医者の生態をゆるくつづったブログ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨時のユウウツ

梅雨入りしてからしばらくたちますが、だるさやめまいを訴えて来られる方が急増しています。 頭が痛いとか重いとか、なんとなくふらつくとか、吐いてしまうほどではないが、むかついたり気分が悪かったりする症状が多いようです。 多くは 特にはっきりとした…

脳卒中がもたらすもの

みなさんは なぜ痛くも痒くもない 糖尿病・高血圧・高脂血症の治療を受けておられるのですか? 一言でいえば、脳卒中や心臓発作を 予防するためといえるでしょう。 当院にも、脳卒中後の患者さんがたくさんみえますが、その体験を科学的に理路整然と説明でき…

アデノウイルス恐るべし

のどの痛みで受診され アデノウイルス性へんとう炎と診断される子が増えています。 問題は 1.結構熱が高いこと(39度以上で5日ほど続きます) 2.のどが痛くて食べられないこと 3.おなかが痛んで下痢や軟便になること 4.目が赤くなり(結膜炎)目やに…

小学校の定期健康診断

学校医をしている小学校に、定期健康診断に行ってきました。 天王寺区にある小学校なのですが、親御さんの管理・生活指導が大変よく行き届いており、数名の未治療の水イボやアトピー皮膚などの、マイナートラブルを指摘するにとどまりました。 ちなみに、水…