町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AB型?インフルエンザ

今日、今年初めて A型 B型 同時感染の インフルエンザの女の子を 診断しました。 毎年 200人前後の インフルエンザの患者さんが 当院にこられますが、 A/B同時感染は 1人ぐらいで めずらしいです。 A型が 12月から1月に 多く発生し、B型が 2月から3月ごろに …

思いは伝わるか?

先日の日曜日に、全国のクリニックから 院長を集めたセミナーで 医院経営について学んできました。 とても素敵な勉強会で、元気を頂いて帰りました。 講師の耳鼻科院長さんの 言葉が胸に残りました。「思いは 伝わらない。 伝わるのは 言動だけ!」日本人の…

たいちゃんの おねむ

たいちゃんは 3才になったばかりの 男の子で、 1才の ゆうちゃんの おにいちゃんです。 弟のゆうちゃんの診察が終わり、今度は たいちゃんの順番です。 ママに 「たいちゃんおいで!」と呼ばれたのに、ベッドに横たわったまま 動こうとしません。 というの…

鍼灸の効果

年末からの 腰痛に耐えかねて 堺筋本町の鍼灸院に 家内と一緒にいってきました。 当院で 看護師さんとして 働いていた方が 針灸師の資格を取り 念願の 鍼灸院を開業されたので、お祝いがてら 特別に針を打ってもらいました。 鍼灸初体験でしたが、 針を刺す…

A型インフルエンザ 流行始まる

年が明けて チラチラ A型インフルエンザの患者さんが出ていましたが、 本日(1/15) 1日で5名のインフルエンザが出ました。 すべて A型です。 天王寺でも 本格的流行期に はいった模様です。 みなさん 手洗い・うがいを励行しましょう。 人ごみに出かけると…

あけましておめでとうございます

明日5日土曜日より、通常通り 診療を開始します。 お正月は 家族で 博多に旅行してきました。 一番の目的は ドリカムの 裏ワンダーランド カウントダウン・コンサートに参加するためです。 とってもすばらしいショーで、さほどドリカムファンでもない わたし…