町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザワクチン終了

今年も インフルエンザワクチンの接種が終了しました。 以前にも 述べたように ワクチン量が少なかったため 例年は800-900人程度 接種するのですが、今年は653人でした。 ちらほら A香港型が 出ているようですが、年内の大流行は 今年はありませんでした。 …

続 がん転移のリスクについて

前回の続きですが、 なぜ 手術を拒否されると 主治医は困るのかというと その後に 自信が持てないからです。 医者は 自ら考えられる最善の方法を 患者さんに勧めて うまくいかないときは 次善の策を またその次をと 考える習性があります。 最善と考える作戦…

がん転移のリスクについて

クリスマスが近づいてきました。 この時期 がんが見つかった方は クリスマスどころではないと思いますが がんが取りきれているかどうか 転移や再発のリスクが高いかどうか 患者さんにとっては一大事です。 内視鏡でおそらくがんが取りきれている と考えられ…

ぬきうち予防注射

注射は 子供にとっても 大人にとっても、痛くて こわくて 嫌なものです。 それでも 子供にとって 予防注射は 将来の健康のために とても大切なものなのです。 「今日は注射の日だから 頑張ろうね」 この一言を 来院前に 必ず告知しておいて 欲しいのです。 2…

泣き虫かのちゃん

かのちゃんは まるまる太った10ヶ月のかわいい女の子です。 うまれてからずっと当院で 予防注射をし 風邪の診察をし もうかなりの回数 当院に来ていて、同じくらいの月齢の子なら 私の顔を見ても泣かない程度には 慣れている子がほとんどです。 ただ かの…

オリンパスの波紋

光学機械メーカーのオリンパスが、 粉飾決済・飛ばしといわれる 損失隠し事件で 大きく揺らいでいます。 我々の業界では 消化管内視鏡 (胃カメラ 大腸カメラ)で シェア70%以上を占める 超優良企業と認識されていました。 特に 大学病院や 大病院における …

またまた ポリオワクチンの件

台風の影響で延期になっていた 天王寺保健センターの 2回目の秋の ポリオワクチン接種に行ってきました。 来年度から 不活化ワクチンの導入が ほぼ決まっているので 通常の半分程度の130人くらいの 来場でした。 前回 自分の尿管結石発作で 出務の穴を空けて…

新人ナース登場

当院に頼もしい新人ナースがやってきました。 名前は ”喜多岡ぽぽ” といいます。 なあんだ ただの人形じゃない と思ったのではありませんか? 人形にはちがいありませんが この ぽぽちゃんは 実は とっても実力派ナースなのです。 ちっちゃな子供たちに大人…

インフルエンザの問診表

高齢者のインフルエンザワクチン接種が 佳境になってきています。 先日 かかりつけの80代後半のご夫婦も 接種を受けられました。 いつも仲良く喧嘩(?)する ほのぼのした おしどり夫婦なのです。 受けていただく前に 問診票という 質問事項に ご記入いただく…

かかりつけ医 うつ病 対応向上研修会に参加してきました

土曜の午後から 医師会の うつ病・うつ状態 対応力向上研修を 受けてきました。 年間3万人越えという 先進国では不名誉な 自殺の多さは うつ病・うつ状態が隠れているのが原因です。 当院でも 不眠や 意欲低下 パニック発作 不安障害 などを合併した うつ状…

インフルエンザワクチン

10月1日から インフルエンザワクチンの接種を開始しました。 今年は希望する方は 少ないのでは 予想していました。 なぜなら、新型(2009H1N1)の流行が 一段落して、 昨シーズンの流行が さほど見られなかったので 世間(マスコミ)の関心が 薄くなってい…

尿管結石

右の下腹部に痛みを感じて 朝目覚めました。 マズイな アッペ(虫垂炎)かな? どこで手術してもらおうかな? などと悩んでいるうちに だんだんと痛みが強くなってきて、じっとしていられなくなりました。 じっとりと 冷や汗をかき とにかく トイレに座って…

良いことあった!

今日は私の誕生日。47歳ともなると自分の誕生日をすっかり忘れていました。 47歳という中途半端な年齢なので忘れているのか、物忘れがひどいので 忘れていたのか定かではありませんが...。 みなさん誕生日って 毎年覚えてます? ところが 本人が忘れ…

喜々津港で釣り

] 愛媛県 八幡浜に帰省してきました。 15日に 喜々津港で釣りをして、小魚ばかり大漁でした。 誰もいない防波堤で 二男と二人で二時間程度でしたが、 青い海と 青い空 に癒されました。 流れる時間がゆっくりで とても贅沢に感じました。 魚は煮つけにして…

夏休みについて

みなさん 夏休みってありますか? 学生時代は 夏・冬・春と 年3回の長期の休みがあって、これを楽しみにしてませんでしたか? 当院では毎年 お盆の前後に 丁度1週間の夏休みをとります。今年は8月10日から17日までの水曜から水曜までです。 内科診療…

カンピロバクターに注意!!

夏は食中毒の季節です。 5月のコラムでも 病原性大腸菌のお話をしましたが、今年はカンピロバクターが大流行です。 ユッケ・生レバー事件からというもの、牛肉に関しては みなさん注意しているようですが、 実は 鶏肉の刺身やたたきも とても危険なんです!…

噂の「あせも水」

子供の「あせも」には何がいいですか? よく聞かれる質問です。 おじいちゃんおばあちゃんの世代には 「シッカロール」 「ベビーパウダー」に決まってるでしょ! と言われそうですが、 実は粉の粒子が細かすぎて 気管支の端の方まで入り込むので お勧めでは…

笑えない 患者さんの天然○○

今回は軽い話題で その1 超音波エコー検査前の質問 看護師 「朝ご飯は 食べてきてませんか?」 患者A 「はい、ごはんは食べていません。パンと牛乳と果物だけです!」その2 禁酒をすすめた患者さんに質問 看護師 「お酒はどのくらい飲んでますか?」 患者…

健康診断

新年度、新学期が始まりしばらく経過して 定期健康診断の増える季節となってきました。 当院でも 新入社員の雇入時健診 特定健診や長寿健診などのメタボ健診 大腸がん検診など 日々行っています。 そんな中 先日 学校医をしている小学校に 定期健康診断に行…

内科小児科の利点

近年、専門医志向が広がっている中、内科と小児科を両方しているメリットを実感しました。 Aさんは 社会人2年目の 活発な女性です。 数年前 引っ越しで自宅が少し遠くなったので しばらく来院がありませんでした。 ところが この春 風邪を長引かせてしまい…

ユッケ 生レバー について

肉の生食について問題になっています。 腸管出血性大腸菌による食中毒死が相次ぎ 以前のO−157事件を思い出しました。 日本には 刺身(魚の生食)の文化がありますが、基本的に肉(牛・豚・鶏)は 生では食べてはいけないものと考えてください。 肉の流通や…

黄砂にご注意

黄砂による、のどの痛み・イガイガ不快感・咳 が急増しています。 ここ数年 中国大陸から 大気汚染物質を多く含む 微粒子が この季節に飛来し、西日本を中心に 様々な症状を引き起こしています。 今日5月6日は10名以上の方が 黄砂によると思われる のど・せ…

季節はずれの季節性インフルエンザ流行

4月下旬になって B型インフルエンザが流行しています。 当院では ここ10日以上にわたって 毎日数名以上のインフルエンザの方が出ています。 また 私が校医をしている小学校でも集団発生があり 6年生で学級閉鎖の指示を出しました。 普通、季節性B型インフル…

レントゲン被ばくを約半分に低減するデジトゲン導入しました

レントゲンフィルムに現像がいらない デジタルレントゲンを導入しました。 190個のCCDカメラに撮影したレントゲンのデジタル情報を、コンピューターに転送して、高輝度モニターに映し出し診断を行うもので、 撮影後に濃淡やコントラストを調整できるので…

開業医の役割

内科系開業医の地域における役割について考えてみました 1.軽い病気なら 出来るだけ早く 治すかコントロールする・・・かぜや胃腸炎・膀胱炎・花粉症 など 2.中等症なら 入院や手術が必要かどうか適切な判断をする・・・肺炎・急性肝炎・胆石・腎炎 など…

今日一番のありがとう探し

今月から スタッフの仕事に対するやりがいを啓発するために みんなで、「ありがとうカレンダー」をつけることにしました。 当院では 患者さんから ありがとうの言葉をかけていただくことが多いのですが これを書き出してみる試みです。 1週間ほど続けてやっ…

ポリオワクチン接種に行ってきました

4/6(水)、天王寺区保健センター別館にポリオワクチンの接種の出務をしてきました。 お天気も良く ポカポカ陽気のため 2時間で270人が集まり 大忙しでした。 よく質問を受けたのは 生ワクチン問題でした。 お母さん方は 他国では不活化ワクチン化が進…

胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)について

最近、経鼻内視鏡(鼻から胃カメラ)が流行りで、当院でも4年前から導入しています。 口からのカメラが おう吐反射でつらくて飲めない方には 大変な朗報ですが、逆にデメリットも若干あります。 +鼻の違和感が強い方があり、まれに鼻血が出ることがある +花…

肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチンの再開のお知らせ

4月1日より、プレべナーワクチン・ヒブワクチン接種を再開します。 ワクチンの安全性について、3/24の専門家会議で 次の結論をみました。 ワクチン接種と死亡の間に 明確な因果関係は認められない 海外においても 我が国と同程度 接種との因果関係がわから…

東日本大震災で医師の求められること

今回の震災と阪神大震災は何が違うか考えました。大地震を発端とするのは同じでしたが、 阪神は地震後の火災が酷く、今回は津波による破壊と原発不安という違いがあります。 そこで 阪神の時は けが人や負傷者の外科的処置を要する方が多かったのに 今回は …