町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

病気になってよかった!

Aさんは70歳になったばかりのご婦人。軽い高血圧があり通院されていましたが、最近糖尿病が出てきました。 菓子パンに目がなく、糖尿は悪化の一途をたどってきました。 もう限界だから薬を飲みましょう と言った時点から、 急に模範的な患者さんになり、体操…

なっちゃんのお引っ越し

なっちゃんは1歳になったばかりの かかりつけのちっちゃな女の子です。 ほんとうの赤ちゃんのころから うちにかよってきました。 食が細くて なかなか体重も増えません。 お肌がよわくて、すぐにブツブツ・カユカユが出て むずがります。 体が弱くて すぐに…

不況の功罪

今週の月曜日から求人情報アイデムを使って、事務職員の募集を開始しました。 1週間で約50人の履歴書があっという間に集まり、本日5名の方の面接までこぎつけました。 従業員9名の小さな診療所で、おそらくそんなに高給ではない条件でもたくさんの方の応募が…

当院最高齢のおばあちゃん亡くなる

99歳のAさんが今朝亡くなりました。ご自宅で、息子さん夫婦に見守られ、静かに静かに亡くなりました。 3日前より少し呼吸がしんどそうだったので、酸素マスクだけはつけてもらっていましたが、管は1本たりとも体にはつながっていません。 自然な自然な亡く…

ワクチン3本同時接種について

日本小児科学会はワクチンの接種機会をより広めるために、ワクチンの複数同時接種を推奨する声明を出しました。 当院でも、3本同時接種(3種混合・ヒブワクチン・肺炎球菌ワクチン)を開始しましたが、大変評判がよろしくなく、既に2本までとさせていただく…

ブログ始めました

はてなさんでブログ始めました。更新は不定期ですが、有用な情報を載せていきたいと考えています。よろしくお願いします。

予防接種・ワクチンの在庫について

取り寄せが必要なワクチンA型肝炎ワクチン:エイムゲン B型肝炎ワクチン:ビームゲン 子宮頚がんワクチン;サーバリックス 肺炎ワクチン 大人用(ニューモバックス) 子供用(プレべナー) 髄膜炎菌ワクチン;ヒブワクチン 日本脳炎ワクチン 水ぼうそうワク…