町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは誰?

こどもちゃんが待ち時間に遊ぶ アンパンパンマグネットで、 どきんちゃん バイキンマン メロンパンナちゃん など 有名キャラが並んでいる中に、あまり見たことのない 「謎キャラ」 がいます。 誰に聞いてもわからない、調べてみたが正体不明! いったい あな…

睡眠時無呼吸(症候群)

いびきがひどくて、朝ボーっと寝覚めが悪い方 いませんか? 寝ている間に 呼吸が止まって 脳が低酸素状態になり 充分な睡眠時間を確保しても 実は熟睡できていない方がいます。 新幹線の運転手さんが 居眠りをしていて 問題となった事件 以降 とても有名にな…

ソテツの実

クリーニングに出そうとした上着のポケットから ソテツ(蘇鉄)の実が出てきました。 少し前に 5歳の女の子からもらった プレゼント。 「先生にあげる」 ずっと握りしめて 手の中で暖かくなっていた ソテツの実でした。 「大事にするからね」 と受け取って…

花粉症の季節 本格到来

院内掲示版のスタッフ紹介を更新しました。 お題は、「春にすること」です。 お花見 ガーデニング イチゴ狩り お散歩 ドライブ 旅行 みんなそれぞれの 春を楽しんでいるようです。 ご来院のさいは 是非 ご覧ください。 さて 私と言えば、 春にすることは 花…