町医者の生態をゆるくつづったブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

人に接する上で大切なこと

最近本屋さんに行くと、松浦弥太郎さんの本が多く平積みにされています。 松浦さんは、朝ドラ「ととねえちゃん」のモデルになった、 「暮らしの手帳」の元編集長で、現在クックパッドを主宰されている方です。 彼の本の中に、人に接する上で大切なことはなに…

ダイエットに最も大切なこと(5)

今まで、4回にわたってダイエットの技術を説明してきました。 今回は、最も大切なことを 考えてみたいと思います。 ひとことで言うと ”どんな自分でいたいと思っているのか” コレにつきます。 人間は、無意識(潜在意識)の中で、”現状維持”でいようとする、…

「これが私の人生設計」

「ひとは皆、なにかしら 偽って生きている」 自分に正直に生きられたら どんなにステキだろう! 昨日久しぶりに妻と映画を見に行きました。 イタリア映画で、タイトルは 「これが私の人生設計」 です。 ”注意!!(以下上映中で)ネタバレ含みますので ご了…

医療事務スタッフ募集中!

スタッフ1名退職に伴い、 受付・医療事務スタッフを 募集しております。 1985〜1993年頃生まれのかた 当院、常勤スタッフになりませんか? 結構仕事量も多く、大変なことも多いですが、 とっても やりがいのあるお仕事だと 思います。 院長はじめ 全スタッフ…

インフルエンザ流行!

インフルエンザが大流行しています。 今年は、A型の流行が遅れたため、 B型の流行と重なるように 今 A型・B型 ともに 猛威をふるっております。 今年のインフルエンザは、 引きはじめの 熱の出方が比較的マイルドで、 急に高熱が出るとは限らないので 要注意…

ヒート ショック !

冬の寒さにより、ヒートショックを呼ばれる病態が注目されています。 ヒートショックとは、入浴やトイレ前後の急激な温度変化で、 血圧が変動し起こる、「心・脳発作」と「失神による溺水」などを指します。 居室は暖かいですが、廊下や脱衣場などの気温が低…

今年の目標!

スタッフブログで 今年の年賀状を紹介しました。 ちょっと字が小さかったので、このブログで書いてみます。「大腸がん検診を受けましょう」 食生活の変化が関係するのか、大腸がんの増加が著しく、 昨年のがん死亡(女性)第1位になりました。 有名人では、…

おちんちんのしこり

たっちゃんは 8歳の 男の子です。 「 おちんちんの内側に しこりがある! 」 とのことで 来院されました。 ママは こどものおちんちんの構造を 知りません。 ちなみに 日本人のこどもは 100%包茎です。 欧米・アラブ諸国にある 割礼をする習慣が ないか…

「チューナイショウ」

あっくんは 1歳半の男の子です。 今日の午後 急に右手を痛がって、 ぶらんと 手を垂らしたまま動かしません。 心配になったママが、普段かかりつけではない 当院に はじめて連れてきてくれました。 看護師さんがよくよく聞いてみると、 どうやら ママがおて…