町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

将来の夢 (妻バージョン)

妻の投稿が、12/20 産経新聞夕刊 「夕焼けエッセー」 に掲載されました!! この場を借りて ご紹介します。 「母さんの将来の夢って何?」 大学受験生の次男が聞いてきた。 小論文のタイトルの一つらしい。 「そうねえ…かわいいおばあちゃんになって、 孫た…

インフルエンザ流行 はじまる

ついに この季節がやってきました。 今日 今年初めての 複数の A型インフルエンザ患者さんが 来られました。 やはり 病初期は すごい 悪寒・体の痛み 高熱を 伴っています。 典型的な A型インフルエンザの 症状でした。 近隣の小学校で 学級閉鎖が 行われて…

来年のカレンダー

もう師走に入り 世間はあわただしくなってきました。 当院でも毎年恒例の 来年のカレンダーを作成しました。 一つは 空の青さをパステル調の画風でさわやかに仕上げた 壁掛け型の書き込みができる大型カレンダーです。 もう一つは 10年間お世話になっている …

日本人の生き方

連休の初日は、職員研修をかねて 「日本人の生き方」というイベントに参加してきました。 第一部では 白駒 ひとみ さんという 歴女による講演で、 日本人であることが誇りに思えてくる とても 勇気づけられる お話でした。 今 世界中で信頼されている日本は …

イタイのこわい 予防接種

インフルエンザの予防接種も だんだんと希望者が増える季節となりました。 こどもにとっても おとなにとっても 痛いのは みんなキライで、 予防接種が大好きな人は あまりみかけません。 むしろ 注射大好き!といわれると ちょっとアブナイ方ではないかと ひ…

おひとりさま

最近よく 「おひとりさま」 という言葉を耳にします。 結婚しないで ひとりでずっと生きていく方 のことをいうのでしょうが、 あまり いい意味で使っていないような 印象を受けるのですが どうでしょう? 当院に ずっと開院以来 通っておられた もうすぐ87…

みかん

愛媛県の西宇和地区・八幡浜で生まれ育った私にとって、 みかんは 「のみもの」 のようなものでした。 冬の間はずっと箱単位で身近にあり こたつに入りながら 何個食べたかなんて数えることや意識することすらない 空気のような存在でした。もちろん当時は …

バンプオブチキン コンサート

家族4人で バンプオブチキンのコンサートに 行ってきました。 なかなかチケットが手に入らないそうで、 奇跡的に2枚x2回分当選!! 頑張ってくれてありがとう。 とにかく 久しぶりのコンサートで とても興奮しました。 生うた・生演奏が 見れて聞けて 幸…

あまのぽぽ

普段ほとんど テレビドラマを見ませんが 周囲の反響につられて、 NHKの朝ドラ ”あまちゃん” を 半分ぐらいからみてました。 宮藤官九郎さんの脚本もすばらしく 古田新太さんや小泉今日子さんなどの キャストの 演技もとても好感がもて、 笑って ホロっと…

小学校の運動会

今日は 私が学校医を務める 大阪市立聖和小学校の 運動会でした。 晴天に恵まれ 日中はとても気温が上がりましたが、 時折雲が日差しを 遮ったりして、ここ数年のこの時期よりは ましな暑さでした。 とくに 見ていて面白かったのは、2年生の 「忍者りバンバ…

伝える力

台風18号による大変な大雨で、河川が氾濫し、避難指示・避難勧告が出ています。 気象庁は「数十年来に一度の大雨・今までに経験したことのないような大雨」 といった表現を使って、注意喚起をしています。 今までは、このような比喩や 強調した表現で気象情…

プチ同窓会

今日は 医院職員OB(OG)をお呼びして、プチ同窓会をしました。今年で開院13年目であり のべ60名の職員さんが 当院で働いていただきました。 今回は 子どもちゃん6名(7歳・5歳・2歳・1歳・5か月・3か月)を含む 18名が大集合してくれました。恋愛や結婚・出…

私の夢

高校3年生で 大学受験生でもある次男から、「おとうさんの夢ってなに?」と聞かれました。 不肖 五十にもなろうかというわたくしに 息子に語れる夢ってなんやろか? 考えました。 大学受験の小論文風に 800字でまとめてみましたので、おつきあい下さい。 私…

夏休みの帰省

お盆の夏休みに、2泊3日で 田舎に帰省してきました。 今回は いつもとは違って、何の予定も入れず 私ひとりで 愛媛県 八幡浜市の 年老いた母の家に 3日間滞在しました。 結婚以来 20年以上 ひとりでゆっくりと 実家に帰省したことはありません。 今年に…

胃・大腸 内視鏡検査うけてきました

当院の目標のひとつに 「胃がん・大腸がんで亡くなる患者さんをゼロにする」 というものがあります。 開院以来12年間一度も達成できていない目標ですが、 大腸がん検診の毎年継続の浸透と、 経鼻胃内視鏡の普及、 ピロリ菌除菌が 今年から胃炎にも拡大され…

猛暑日続く

今年も暑い夏が続いています。 こうなると、屋外に出ることすら 健康上門題があるので 生活習慣病の方の、運動療法がすすみません。 この大阪の暑さは尋常ではなく、 鹿児島出身の患者さんに聞くと 「大阪のほうが暑いよ!」と。 沖縄出身の患者さんに聞いて…

ナースキャップ廃止 のお知らせ

・ナースキャップ廃止への流れ ナースキャップは長い歴史の中で看護師の象徴であり、看護師を目指す女性の憧れでした。しかし、現在ではキャップを着用することが看護師の動きを妨げている場合が多くあることや、何度も指で触る機会が多く、洗濯が行き届かな…

Mさんの野菜

患者さんのMさんが、今年も色とりどりの夏野菜を 自作して 届けてくださいました。 かぼちゃに トマトに ゴーヤに ブドウに 冬瓜、 まくわ瓜に プリンスメロン? 今年も夏が来たなあ といった感じです。

手足口病 流行中

夏風邪3兄弟(プール熱・ヘルパンギーナ・手足口病)の 流行する季節となりました。 保育園や幼稚園、小学校などで流行が認められますが、今年は特に 手足口病が多い印象です。 手のひらや足の裏(前腕や下腿にも)プツプツとした 水ぶくれができ、これはあ…

七夕の願い

今月のスタッフ初回の掲示板は、七夕の願いです。 ちなみに私の願いは、 「胃がん・大腸がんで亡くなる方をゼロにしたい!」です。 どちらのがんも、早期発見で治癒率が高いので、命を落とすことが もったいないからです。 胃がんは、ヘリコバクターピロリ菌…

大好きなうなぎ

今日のお昼に 今年初めて うな丼を食べました。 とっても美味しかったのですが、食べ終えた後で、ノドに違和感が... つばを飲み込むと痛くて 激痛ではないのですが 何とも気になってしょうがない。 ペンライトをあてて 鏡で見てもなにも引っかかってませ…

スタッフ紹介のテーマは”梅雨”

今回のスタッフ紹介は”梅雨”がテーマです。 是非 ご来院の際は、みんなの梅雨に対する想い ご覧になってください。 私の場合、梅雨は愛媛の故郷を想い出します。 まだ小さかった頃、庭にアジサイが咲いてました。 ヨボヨボと弱った祖母が、雨が降っているの…

定期健康診断(小学校)

昨日のお昼と、休診日の今日を利用して、 内科校医をしている小学校の、 定期健康診断に行ってきました。 校医をしている小学校は、天王寺区の住宅地にあり、 少子化の影響もあって、1学年2クラス、 1クラス30名前後の割とこじんまりした感じの学校です…

がんばれ アンパンマン?

小学校一年生のお兄ちゃんM君は、3歳の弟Kチャンが予防接種するのを見守っています 今にも泣き出しそうに不安な顔のKチャン。 隣りで、注射がなくて余裕の表情のM君に、ナースがKチャン泣くかなぁ?と問うと「泣かへんと思うで」と断言。Kチャン 泣く…

幻の「ラムネ」?

当院では こどもの診察後のごほうびに 開院以来13年間 ラムネを使っています。 クリスマスには サンタラムネを配ったり、 それなりにラムネにはこだわりがあります。 当ブログ 2012-09-18 「ラムネの威力」 もご参照ください。 ところで このたび ケイタ君…

ゴールデンウィーク

[:large:right] 今年もGWは長期休暇をいただいて、旅行に行ってきました。 北海道の帯広・十勝方面です。雄大な十勝平野に癒されて、 おいしい豚丼も食べてきました。 廃線となった旧幸福駅で、しあわせ祈願?もしてきました。 明日からまた頑張るぞ! [:lar…

「痛みには種類がある」って知ってましたか?

今日は 早石病院のリウマチセンター竹内先生の お話しを聞いてきました。 痛みにはいくつかの種類があり、 原因が違うため 治療方法もこれにより異なります。 けがややけどなどの 炎症が原因になっている痛みと、 外からは見えない 神経が原因になっている痛…

胃炎でもピロリ菌除菌ができるようになりました

ヘリコバクターピロリ菌は、胃の中で胃酸に対抗して 長期に生息できる 唯一の細菌です。また、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の原因の8割を占め、胃がんの原因の9割が、ピロリ菌であることがわかっています。これまでは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のある方だけに保険適…

風しんの予防接種

風しんが 大阪や東京など 都市部を中心に流行しています。 以前より 「3日はしか」とよばれ 子供のころに皆集団感染する 疾患でした。 ところが今では 予防接種が良質になったために 子供には逆に少なく、15歳以上の 大人を中心に流行中です。 妊娠初期の女…

わたしは誰?

こどもちゃんが待ち時間に遊ぶ アンパンパンマグネットで、 どきんちゃん バイキンマン メロンパンナちゃん など 有名キャラが並んでいる中に、あまり見たことのない 「謎キャラ」 がいます。 誰に聞いてもわからない、調べてみたが正体不明! いったい あな…