町医者の生態をゆるくつづったブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

乳がん

北斗晶さんが乳がんであることを告白して、何かと世間の注目を集めている乳がんですが、近年急上昇・増加しているがんのひとつです。年間4万人以上の方が新たに乳がんにかかり、1万人以上の方が命を失っています。女性が一生のうちに乳がんにかかる率は約12…

50男のダイエット大作戦(4)

50歳になる直前からダイエットを始めて、約1年半で15kg減を維持してきました。今回はダイエットしてよかったこと・悪かったことをお知らせします。 よかったことの1つ目は、見た目が若くなったことです。顔の輪郭やおなか回り、お尻のまわりがすっきりし…

アルコールと肝臓について

“酒は百薬の長“と言われますが本当でしょうか?昼間のストレスを忘れ、リラックスして血液循環がよくなる効果などがあり、赤ワインのポリフェロールには動脈硬化予防効果があるとも言われています。これらはみな本当であり、科学的にも証明されている事実で…

ピロリ菌と胃がんについて

胃がんは、99%以上ピロリ菌の持続感染が原因である事が わかって来ました。今後のピロリ菌対策は、大人と子どもに分けて考える必要があります。 大人の場合、内視鏡で胃がんがないことを確認した後、ピロリ除菌を行い、さらに除菌確認検査をした後、1年後に…

50男のダイエット大作戦(3)

前回までの2回で、食事の考え方と減らし方を説明しました。 体重は摂取カロリーと消費カロリーのバランスだけで決まるので、 食事と運動の療法が大切となりますが、 私の場合運動が苦手なので、 色々と本を読みあさり、いい方法が見つかりました。スロー筋…

花粉症が完治する時代が来た?

アレルギー性鼻炎の患者さんが激増しています。 スギやヒノキの花粉症だけが原因とは限らず、 SPM(黄砂やPM2.5)、NOx・SOx(硫黄・窒素酸化物)などの 大気汚染、ダニ・ホコリアレルギーなども鼻炎の原因になるので、 花粉症がなくてもこの季節は油断でき…

すい炎って何?

「背中が痛いとすい炎?」 ってについてよく聞かれるので、 今回は、膵炎(急性すい臓炎)について 解説します。 最近、よしもとの芸人さんが 相次いで膵炎で 入院治療を受けられています。 「チュートリアル」の福田充徳さん、 「中川家」の中川剛 さん、 …

50男のダイエット大作戦(2)

元来 めんどくさがり屋の私は、 走ったり、ジムに通ったりする気はさらさらなく、 中高年者が 運動で消費できるカロリーの限界も 知っていますので、 体重を落とす手段は まずダイエット中心と考えました。 今振り返って考えれば、ダイエットに必要なことは…

50男のダイエット大作戦(1)

平成12年(2000年)、36歳で開業医となった私も、 今年で15年の節目を迎え、 知名(天命を知る)の年、満50歳になりました。 50歳の目標として ダイエットを掲げ、約1年経過し、 かなり目標に近づいてきたので 私のダイエットについてお話しします…

食道がんについて

最近世間を賑やかしているがんのひとつに食道がんがあります。 やしきたかじんさん・中村勘三郎さん・淡路恵子さん ・立川談志さん・藤田まことさん・岡田真澄さん ・宮尾すすむさん・赤塚不二夫さん・西村晃さん などがお亡くなりになられており、 桑田佳祐…

インフルエンザワクチンの有効性について

インフルエンザワクチンの有効性について 疑問があるようなので まとめてみます。 まず大人の有効性ですが、1回の接種で インフルエンザに罹る率を 6−7割減らす事ができます。 2回接種しても 8割以上減らすことはできません。 つまり確実に発病を阻止す…

気の効用について

あけましておめでとうございます。 みなさんは“気”の存在を信じますか? 聖書には始めに 言葉ありき と書いてあります。 「元気・病気・陽気・気合い・気がめいる・気がつく・気のせい・気の迷い」 などなど、 日本語には多くの言葉に“気”が入っています。 …