町医者の生態をゆるくつづったブログ

血液型占い!?

f:id:kitao0914:20190912192553j:plain


 血液検査の際に、「血液型が知りたいので調べてほしいです」

と言われることがよくあります。

 医学的に血液型を調べる必要があるのは、

多量に出血して輸血が必要な場合と 手術前検査に限られます。

 ではなぜ血液型が知りたいの?と聞くと

「だって、性格占いがきになるのから!!」とのこと。

 

 ムムム、確かにA型は几帳面だとか、O型は協調性があるとか、

AB型は我が道を行くだとか よく言われますよね!

血液型ってたかだか赤血球の表面にくっついているわずかな糖鎖違いで、

人間の性格みたいなものに影響するとは考えにものがあります。

ただ、みんなが関係あると信じているとなんとなく気になるのはよくわかります。

 しかし、医療の進歩により完全にこの説は否定され(大げさかな?)ました。白血病の治療の時で、骨髄移植って聞いたことありませんか?

骨髄移植の際にドナー(提供者)となるのは、白血球型(HLA)を合わせるために、赤血球型(いわゆる血液型)は違うことが多いのです。

つまり、骨髄移植後は血液型が変わってしまうのです!!!

血液内科の先生に伺うと、血液型は変わるけれども

性格は変わることはありません!ときっぱり言われました。

 なあんだ、やっぱりか!