町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肺炎球菌ワクチン・ヒブワクチンの再開のお知らせ

4月1日より、プレべナーワクチン・ヒブワクチン接種を再開します。 ワクチンの安全性について、3/24の専門家会議で 次の結論をみました。 ワクチン接種と死亡の間に 明確な因果関係は認められない 海外においても 我が国と同程度 接種との因果関係がわから…

東日本大震災で医師の求められること

今回の震災と阪神大震災は何が違うか考えました。大地震を発端とするのは同じでしたが、 阪神は地震後の火災が酷く、今回は津波による破壊と原発不安という違いがあります。 そこで 阪神の時は けが人や負傷者の外科的処置を要する方が多かったのに 今回は …

認知症の行く末

まず初めに、東北地方太平洋沖地震で被災された方に 心からお見舞いを申し上げます。 大阪市内でも2分以上にわたってゆっくりとした揺れを体感しました。 阪神大震災のときのような縦揺れでなくサイクルの長い横揺れだったのは 震源地が遠かったからなので…

新しいこどものワクチン一旦中止

以前にもこのブログで触れた 子供用のワクチン ヒブワクチン・プレべナーワクチンの 同時接種の子供に 5名 死亡者が出ました。 厚生労働省は3/4付けで 接種を一旦見合わせるようにとの 通達を出しました。 3/8 専門家による委員会で ワクチン接種と死亡との…

風邪と思って受診してみたら...

内科小児科の当院は、風邪です といって受診される方が結構多いです。 でも 患者さん本人が 風邪と言っていても 鵜呑みにしてはいけません!(当たり前か) 今まで 風邪だと思ってこられた方で、そうでなかったことは数知れず。 実は 花粉症だった とか イン…

尿検査はとっても大切

当院では、初めての患者さんはもちろんのこと、かかりつけの慢性疾患のかたにも よく尿検査を行っています。 嫌がったり、めんどくさがったりするかたも多いようですが、 実は尿検査ってとっても大切なんです!! まずはじめは 一般検査と言って 尿をテープ…