町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はずれの季節性インフルエンザ流行

4月下旬になって B型インフルエンザが流行しています。 当院では ここ10日以上にわたって 毎日数名以上のインフルエンザの方が出ています。 また 私が校医をしている小学校でも集団発生があり 6年生で学級閉鎖の指示を出しました。 普通、季節性B型インフル…

レントゲン被ばくを約半分に低減するデジトゲン導入しました

レントゲンフィルムに現像がいらない デジタルレントゲンを導入しました。 190個のCCDカメラに撮影したレントゲンのデジタル情報を、コンピューターに転送して、高輝度モニターに映し出し診断を行うもので、 撮影後に濃淡やコントラストを調整できるので…

開業医の役割

内科系開業医の地域における役割について考えてみました 1.軽い病気なら 出来るだけ早く 治すかコントロールする・・・かぜや胃腸炎・膀胱炎・花粉症 など 2.中等症なら 入院や手術が必要かどうか適切な判断をする・・・肺炎・急性肝炎・胆石・腎炎 など…

今日一番のありがとう探し

今月から スタッフの仕事に対するやりがいを啓発するために みんなで、「ありがとうカレンダー」をつけることにしました。 当院では 患者さんから ありがとうの言葉をかけていただくことが多いのですが これを書き出してみる試みです。 1週間ほど続けてやっ…

ポリオワクチン接種に行ってきました

4/6(水)、天王寺区保健センター別館にポリオワクチンの接種の出務をしてきました。 お天気も良く ポカポカ陽気のため 2時間で270人が集まり 大忙しでした。 よく質問を受けたのは 生ワクチン問題でした。 お母さん方は 他国では不活化ワクチン化が進…

胃カメラ(上部消化管内視鏡検査)について

最近、経鼻内視鏡(鼻から胃カメラ)が流行りで、当院でも4年前から導入しています。 口からのカメラが おう吐反射でつらくて飲めない方には 大変な朗報ですが、逆にデメリットも若干あります。 +鼻の違和感が強い方があり、まれに鼻血が出ることがある +花…