町医者の生態をゆるくつづったブログ

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬきうち予防注射

注射は 子供にとっても 大人にとっても、痛くて こわくて 嫌なものです。 それでも 子供にとって 予防注射は 将来の健康のために とても大切なものなのです。 「今日は注射の日だから 頑張ろうね」 この一言を 来院前に 必ず告知しておいて 欲しいのです。 2…

泣き虫かのちゃん

かのちゃんは まるまる太った10ヶ月のかわいい女の子です。 うまれてからずっと当院で 予防注射をし 風邪の診察をし もうかなりの回数 当院に来ていて、同じくらいの月齢の子なら 私の顔を見ても泣かない程度には 慣れている子がほとんどです。 ただ かの…

オリンパスの波紋

光学機械メーカーのオリンパスが、 粉飾決済・飛ばしといわれる 損失隠し事件で 大きく揺らいでいます。 我々の業界では 消化管内視鏡 (胃カメラ 大腸カメラ)で シェア70%以上を占める 超優良企業と認識されていました。 特に 大学病院や 大病院における …

またまた ポリオワクチンの件

台風の影響で延期になっていた 天王寺保健センターの 2回目の秋の ポリオワクチン接種に行ってきました。 来年度から 不活化ワクチンの導入が ほぼ決まっているので 通常の半分程度の130人くらいの 来場でした。 前回 自分の尿管結石発作で 出務の穴を空けて…