町医者の生態をゆるくつづったブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

世界都市ランキング

都市戦略研究所というところから、「世界都市総合ランキング」 なるものが発表されました。 1位 ロンドン 2位 ニューヨーク 3位 東京 4位 パリと続き、 わが 大阪 は前回より4位下げての 26位 でした。大阪住民としては 納得いかない結果で、外国のことはわ…

夏かぜ流行中

昨日の日曜日、天王寺区医師会からの依頼で、急病診療所に出務してきました。 前回出務は、1月後半でしたので、インフルエンザ患者さんが、 集中して来院され、野戦病院のような殺伐とした雰囲気でした(汗)。 今回は、患者さんの数はそれぼど多くなかった…

慢性便秘について勉強してきました

[:240:right] 今日は医師会の講演会の座長をしてきました。 テーマは、「慢性便秘症のマネージメント」で、 大阪市大付属病院教授の渡辺先生のお話を拝聴しました。 便秘の医学的定義は、今まで明確でなかったのですが、 「十分な量の便が、スッキリ(快適に…

高校の健康診断

今日は ある公立高校の健康診断にヘルプで行って来ました。 高校3年生ともなると もう大人で、お化粧も着けまつげもピアスも かなりの子がしていて、私の本業(笑)の、小学生の健康診断とは まったく違います。 また、まだ入学式前の新1年生は、バラバラの出…

インフルエンザ流行中

あけましておめでとうございます。 年末から、インフルエンザがパラパラ流行りだしました。 当院では、毎日1-2人の患者さんがみえます。昨日は4人でした。 子供よりも大人のほうが多い印象を受けます。 ちなみに すべてA型です。 もう今シーズン24名になり…