町医者の生態をゆるくつづったブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ誕生日

同じ誕生日のひとに なんだか 親近感をもつってこと ありませんか? 今日、生後2カ月になったばかりの M子ちゃんが 風邪で受診しました。 まだ くびも充分にすわっていない あかちゃんなのですが、 私と同じ9月14日生まれなのです。 なんとなく うれしく…

Mさんのさつまいも

Mさんは 私が外科医だったころ 比較的早期の大腸がん手術をうけられた 患者さんです。 仕事を引退した後 自宅のある羽曳野で 野菜・果物を中心に家庭菜園をいそしんでおられます。 手術を受けられたころと比べて、体はスリムで引き締まっており、肌もこんが…

ミニナース

診療中の一コマです。 3歳と1歳の 兄・妹を 診察室に呼び入れる際、 ナースのみんなが なぜか笑っています。 お兄ちゃんの予防接種に 付き添いの 1歳の妹ちゃんが、 ぽぽナース人形*の ナースキャップをかぶっているではありませんか! お母さんに 無理…

胃腸風邪(ウイルス性胃腸炎)流行!

おなかの風邪が流行っています。 保育園や小学校の子供たちから、あっという間に大人のあいだにも拡がっています。 悪寒(さむけ)・嘔気(はきけ)・おう吐から始まり、半日ほどで水みたいな下痢を頻回にもよおしてとてもしんどいようです。 ノロウイルスや…

4種混合ワクチン

この11月より、生後3カ月からの赤ちゃんに対して、4種混合ワクチン (百日咳・ジフテリア・破傷風・不活化ポリオ;の4種類)が、始まりました。 ところが、ワクチンメーカーの製造が認可に間に合わず、ほとんど末端の医療機関には充分量のワクチンが入…