町医者の生態をゆるくつづったブログ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

B型インフルエンザ猛威をふるい拡がる

先週後半で A型インフルエンザの流行が ほぼ終息したのもつかの間 B型インフルエンザが どんどん増えてきています。 校医をしている小学校でも 5年生で学級閉鎖のクラスが出て 低学年にも広がりを見せています。 今年のB型インフルエンザの特徴は 1 大人の…

実感!大腸がん検診は有効

今日本では 大腸がんでお亡くなりになる方が 4万人を超え急増しています。 男性では がん死亡の4位(もうじき肝臓がんを抜いて3位になるでしょう)、女性では 第1位となっています。 ただ、大腸がんは 比較的おとなしいがんで、治療により完治している方が 7…

インフルエンザの出席停止期間が変わります

文部科学省 (厚生労働省ではない)は、今春(4月1日)より インフルエンザによる欠席の期間を変更すると発表しました。 これまで 学校保健安全法では「解熱後2日間を経過するまで」と規定されていましたが、タミフル・リレンザ・ラピアクタ・イナビルなどの…

広報委員会

当院も開院12年を迎え 地域の皆様方にかなりご利用いただけるようになってきました。先日来院患者数 1万人を突破しました。 当院にいろいろな疾患で通院されているすべての患者さまに 御礼申し上げます。 さて 12年も経ちますと かなりのことを経験させてい…