町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大好きなうなぎ

今日のお昼に 今年初めて うな丼を食べました。 とっても美味しかったのですが、食べ終えた後で、ノドに違和感が... つばを飲み込むと痛くて 激痛ではないのですが 何とも気になってしょうがない。 ペンライトをあてて 鏡で見てもなにも引っかかってませ…

スタッフ紹介のテーマは”梅雨”

今回のスタッフ紹介は”梅雨”がテーマです。 是非 ご来院の際は、みんなの梅雨に対する想い ご覧になってください。 私の場合、梅雨は愛媛の故郷を想い出します。 まだ小さかった頃、庭にアジサイが咲いてました。 ヨボヨボと弱った祖母が、雨が降っているの…

定期健康診断(小学校)

昨日のお昼と、休診日の今日を利用して、 内科校医をしている小学校の、 定期健康診断に行ってきました。 校医をしている小学校は、天王寺区の住宅地にあり、 少子化の影響もあって、1学年2クラス、 1クラス30名前後の割とこじんまりした感じの学校です…

がんばれ アンパンマン?

小学校一年生のお兄ちゃんM君は、3歳の弟Kチャンが予防接種するのを見守っています 今にも泣き出しそうに不安な顔のKチャン。 隣りで、注射がなくて余裕の表情のM君に、ナースがKチャン泣くかなぁ?と問うと「泣かへんと思うで」と断言。Kチャン 泣く…