町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AED研修会

新しいAED購入に伴い 全職員で研修会を行いました。 意識がない! 呼吸をしていない! こんな場合は AED(電気的除細動器) の出番です。 東京マラソンの時 お笑いタレントの松村さんが 救命されたことで 一般にも知られるようになりました。 高円宮憲仁親王…

終末期医療

麻生副総理が、 「 年取ったら さっさと死ねるようにしてくれないと 困るんだよね。 いっぱい管 つながれて、 しかも国の金で 無理やり生かされてちゃあ どうにも 寝覚めが悪い。 」 と発言して 物議をかもしだしました。 しかも 発言の場が 社会保障一体改…

休日急病診療所に出務してきました

昨日の建国記念の日に 今里休日急病診療所に 医師会の当番医で働いてきました。 朝10時から 夕方の5時までの 7時間で、 なんと157名の患者さんがこられました。 私は 大人と子供を 半分ずつ 担当して診ましたが、 インフルエンザA型がとても多く、 イ…

おなかいっぱい は幸せか?

おなかが いっぱいになると 「アー しあわせ」 と思って 48年間生きてきました。 ところが 妻は そうではないのだそうです。 おなかいっぱいになると 苦しくて 動けなくなる のだと。 だから おなかいっぱいは 嫌なのだそうです。 「へー そんな人もいるんだ…

みかん県

最近しきりと 香川県が うどん県と よばれているのを 耳にします。 私の出身は お隣の えひめ県。 ならば みかん県とよばずして なんとよぶんでしょう? えひめ県のなかでも 私の育った 西宇和地区は とくにおいしいみかんが取れる地域で、 私の小さい頃は …