町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校の運動会

今日は 私が学校医を務める 大阪市立聖和小学校の 運動会でした。 晴天に恵まれ 日中はとても気温が上がりましたが、 時折雲が日差しを 遮ったりして、ここ数年のこの時期よりは ましな暑さでした。 とくに 見ていて面白かったのは、2年生の 「忍者りバンバ…

伝える力

台風18号による大変な大雨で、河川が氾濫し、避難指示・避難勧告が出ています。 気象庁は「数十年来に一度の大雨・今までに経験したことのないような大雨」 といった表現を使って、注意喚起をしています。 今までは、このような比喩や 強調した表現で気象情…

プチ同窓会

今日は 医院職員OB(OG)をお呼びして、プチ同窓会をしました。今年で開院13年目であり のべ60名の職員さんが 当院で働いていただきました。 今回は 子どもちゃん6名(7歳・5歳・2歳・1歳・5か月・3か月)を含む 18名が大集合してくれました。恋愛や結婚・出…

私の夢

高校3年生で 大学受験生でもある次男から、「おとうさんの夢ってなに?」と聞かれました。 不肖 五十にもなろうかというわたくしに 息子に語れる夢ってなんやろか? 考えました。 大学受験の小論文風に 800字でまとめてみましたので、おつきあい下さい。 私…