町医者の生態をゆるくつづったブログ

ノイシュバンシュタイン城

 今年も暑い夏でしたね!

夏休みを利用して、南ドイツロマンティック街道の

古城めぐりをしてきました。もちろん初ドイツでした。

 なかでも最も印象的だったのは、やはりシンデレラ城の

モデルとなったことで有名となった ノイシュバンシュタイン城

です。19世紀末に、バイエルン王ルートビッヒII世によって建立された

比較的新しいお城で、このお城の建設にこだわったルートビッヒ2世は、

国の財政をお城の建築のために著しく悪化させ、最後はクーデターで

精神病とされ幽閉、湖でなぞの死を遂げるという悲劇もついています。

 内部も訪れてみて、その豪華さや壮健さに圧倒されっぱなしでした。

「こんなもの建てちゃいかんわな!」と思ってしまうほどです。

でもそのおかげで、私たち後の世の庶民が、歴史的建造物として

大いに楽しめるといった事実は間違いありません。

 ちなみに当の王様は、このお城に5ヶ月程度しか住めなかったそうです。

*もし、訪れる気がある方は事前予約が必要です、東京ディズニーランド

以上の人気で、当日券は手に入らないようです(2019.9現在)。

f:id:kitao0914:20190814114301j:plain

f:id:kitao0914:20190814105621j:plain