町医者の生態をゆるくつづったブログ

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医院案内掲示板

スタッフのアイデアを採用して、 医院の玄関下の1階の外に、掲示板を設置しました。 掲示板には、ホットな情報と、前回2/4ブログでご紹介した 医院パンフレットを設置いたしました。 前を通りかかった方は、是非ご覧下さい。 また、パンフレットもお持ちに…

学校保健

今日、校医をしている地元の小学校で 「姿勢と健康」について 講演してきました。 学校保健委員会の前座? として、 正しい姿勢の大切さ、 悪い姿勢による健康障害について 20分程度 お話しました。 5+6年生の約120名 と 保護者のみなさんが 聞いて…

医院パンフレット

新しい、喜多岡医院の紹介パンフレットができました。スタッフのみんなが、知恵を出し合って、何度も話し合って、じっくり時間をかけて やっと作り上げたものです!新患者さん向けに作ったものですが、うちの特徴がよく表れているので 既存の患者さんにも見…

睡眠の大切さ

先日 医師会の勉強会で、いつもお世話になっている精神科の平山先生のお話を伺ってきました。 子供は 早寝 早起き が大切! 大人は 早起きが先 そのあとで早寝が 大切! と教わりました。 うーん、確かにその通りかも夜遅いと朝起きられないを繰り返している…