町医者の生態をゆるくつづったブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不活化ポリオワクチン始まる

9月から、不活化ポリオワクチンが始まります。 生ワクチンのような副反応がない代わりに、4回接種が基本となり、移行期の親御さん方には、ちょっと煩雑です。11月からはDPT(3種混合)ワクチンにポリオワクチンを加えた、DPT-polio(4種混合)ワクチン…

子育て愛あいフェスティバル

今日は 天王寺区主催の「子育て愛あいフェスティバル」に 小児科専門相談として出務してきました。 食べ物アレルギーから、包茎相談、赤ちゃんの便秘、軟便下痢、などの相談から、頭の形が気になる、毛髪が一部薄いところがある、BCGの痕が気になるなど 色々…

ラブレター(その2)

Sさんは94歳の快活なおばあちゃんです。 孫の男の子二人(ご次男の子)を育て、寄り添いながら、ずっと当院にかかりつけていたのですが、昨年 家庭の事情で ご長男の住む奈良にひきとられていきました。 「先生のおかげでな こんなババアが 長生きできたん…

ラブレター

Mちゃんは6歳の女の子。気管が弱くて 癇が強いのが玉にきず。とてもかわいいおかっぱヘアーのおちびちゃんです。 いつもの如く 診察室に入るものの 今日に限って なんだかモジモジしています。 手を後ろに組んで 何かを隠している様子。 業を煮やした付き添…

ポリオ集団接種中止

ポリオワクチンの接種が変わります。従来の集団で受ける生ワクチンから、そのほかのものと同じ、不活化タイプの個別注射方式に変更になります。 まず初めに 9月よりポリオ単独ワクチンが開始になり、保健センターでなく医療機関で接種をうけることになりま…