町医者の生態をゆるくつづったブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

胃がん・大腸がんで亡くなる人をなくす

全国から集まったクリニックスタッフによる、 セミナーフェスが開催されました。 喜多岡医院からは、事務スタッフ桐谷さんが 当院の最近取り組んでいるテーマである 「胃がん・大腸がんで亡くなる人をなくす」 プレゼンをしてくれました。 院長の思いをいか…

なにわ膵臓がん早期発見プロジェクト

膵がんが急増しています。以前は比較的まれながんでしたが、最近では年間3万人近くの方が亡くなっています。男性はがん死亡の第5位、女性は乳がんを抜いて第4位の死亡数です。膵がんがなにより恐い理由は、早期発見が難しいことです。膵臓はおなかの最も…

大阪北部地震の被害状況について

6月18日朝8時前、ズドンと縦ゆれの後、ユッサユッサ横揺れがあり、 天王寺区は震度4にみまわれました。 震源の近く、高槻市や茨木市は大きな被害があり、お見舞い申し上げます。 当地区、天王寺は、ライフライン(水・電気・ガス)の分断はなく、 当日…

はじめに言葉ありき!

あけましておめでとうございます! 今年も(ゆるいブログですが)よろしくお願いします。 今回は、言葉の大切さについて考えてみました。 聖書では「はじめに言葉があった」、 神道では「言葉には魂の力が宿る、言霊:ことだまという」、 仏教では「正しい言…