町医者の生態をゆるくつづったブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒート ショック !

冬の寒さにより、ヒートショックを呼ばれる病態が注目されています。 ヒートショックとは、入浴やトイレ前後の急激な温度変化で、 血圧が変動し起こる、「心・脳発作」と「失神による溺水」などを指します。 居室は暖かいですが、廊下や脱衣場などの気温が低…

今年の目標!

スタッフブログで 今年の年賀状を紹介しました。 ちょっと字が小さかったので、このブログで書いてみます。「大腸がん検診を受けましょう」 食生活の変化が関係するのか、大腸がんの増加が著しく、 昨年のがん死亡(女性)第1位になりました。 有名人では、…

おちんちんのしこり

たっちゃんは 8歳の 男の子です。 「 おちんちんの内側に しこりがある! 」 とのことで 来院されました。 ママは こどものおちんちんの構造を 知りません。 ちなみに 日本人のこどもは 100%包茎です。 欧米・アラブ諸国にある 割礼をする習慣が ないか…

「チューナイショウ」

あっくんは 1歳半の男の子です。 今日の午後 急に右手を痛がって、 ぶらんと 手を垂らしたまま動かしません。 心配になったママが、普段かかりつけではない 当院に はじめて連れてきてくれました。 看護師さんがよくよく聞いてみると、 どうやら ママがおて…