町医者の生態をゆるくつづったブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

B型インフルエンザ流行始まる

A香港型のインフルエンザの流行がまだ おさまらないのに B型インフルエンザが始まりました。 今日おみえになったB型の患者さんは いずれも成人で お一人は 10日前に A型インフルエンザが治ったばかりの方もおられました。おかけする言葉もなく 「今年は1月に…

肛門周囲膿瘍(痔ろう)が増えてる?

当院は肛門科診療もしているので いぼ痔・切れ痔の患者さんは 毎日多くみえますが、肛門周囲膿瘍は 通常は それほど毎日はこられません。ところが ここしばらくはとても増えて?います。小児科も診ているため、子供の痔ろうも多く、ちょっと大変です。 赤ち…

今年のインフルエンザの特徴

昨日より 急にインフルエンザの患者さんが増えてきました。 昨日11名 本日7名 の患者さんがあり、全員A型でした。 今回の流行は ほぼすべて 従来型の季節性のA香港型であり 新型(2009H1N1)はほとんどないようです。 そういえば ここ3シーズン 新型が ほ…

インフルエンザ流行始まる

毎年のことではありますが、今年もインフルエンザの流行が 始まったようです。 A型検査陽性の患者さんが 複数出てきています。 例年、年内にもひと山流行があるのですが、今シーズンは 新年になり 初めての流行となりました。 今出ている多くは A香港型と思…

おとなの肺炎ワクチン品切れ

あけましておめでとうございます。 今年は辰年で 私は4回目の年男です。 本年もどうぞよろしくお願いします。 おとなの肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)が 入手困難になってきました。 メーカーの説明では 被災東北3県の高齢者に対して、 赤十字社が無…