町医者の生態をゆるくつづったブログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウイルスの検査って?

下痢がひどくなった方が、ノロウイルスでないかどうか 調べてほしいといわれました。 会社のほうからノロウイルスなら出勤するなといわれたそうです。 よくあることだと思いますが、感染性胃腸炎いわゆる ”おなかのかぜ”は、ノロウイルス以外にも、 アデノウ…

インフルエンザA型猛威を振るう!

1/14(火)今里休日急病診療所の救急出務日勤に行ってきました。ドクター3名体制に対して、約280名の患者さんが押し寄せ、平均2時間半待ちで、その7割がなんと「A型インフルエンザ」でした。予定終了時間を2時間半も延長し、スタッフも誰も 何もしゃ…

感動で震えた本「夜と霧」人生の価値とは?

第二次世界大戦中ナチスドイツの強制収用所に入れられた、ユダヤ人精神科医の著書です。 (「夜と霧」ヴィクトールEフランクル著 みすず書房発行)私はこの本を3回(18歳・25歳・50歳)読んで、それぞれに全く違った印象をうけました。 人生の価値に…

この医院 先生替わりました?

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日、7年ぶりに来院された女性の患者さんから、「ここの医院、先生替わりましたよね? 前は違う先生だったような…?」 って言われました。 「いいえ替わってませんけど。」と答えましたが、…