町医者の生態をゆるくつづったブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの帰省

お盆の夏休みに、2泊3日で 田舎に帰省してきました。 今回は いつもとは違って、何の予定も入れず 私ひとりで 愛媛県 八幡浜市の 年老いた母の家に 3日間滞在しました。 結婚以来 20年以上 ひとりでゆっくりと 実家に帰省したことはありません。 今年に…

胃・大腸 内視鏡検査うけてきました

当院の目標のひとつに 「胃がん・大腸がんで亡くなる患者さんをゼロにする」 というものがあります。 開院以来12年間一度も達成できていない目標ですが、 大腸がん検診の毎年継続の浸透と、 経鼻胃内視鏡の普及、 ピロリ菌除菌が 今年から胃炎にも拡大され…

猛暑日続く

今年も暑い夏が続いています。 こうなると、屋外に出ることすら 健康上門題があるので 生活習慣病の方の、運動療法がすすみません。 この大阪の暑さは尋常ではなく、 鹿児島出身の患者さんに聞くと 「大阪のほうが暑いよ!」と。 沖縄出身の患者さんに聞いて…

ナースキャップ廃止 のお知らせ

・ナースキャップ廃止への流れ ナースキャップは長い歴史の中で看護師の象徴であり、看護師を目指す女性の憧れでした。しかし、現在ではキャップを着用することが看護師の動きを妨げている場合が多くあることや、何度も指で触る機会が多く、洗濯が行き届かな…