町医者の生態をゆるくつづったブログ

B型インフルエンザ流行始まる

 A香港型のインフルエンザの流行がまだ おさまらないのに B型インフルエンザが始まりました。 今日おみえになったB型の患者さんは いずれも成人で お一人は 10日前に A型インフルエンザが治ったばかりの方もおられました。おかけする言葉もなく 「今年は1月に不運が重なり 厄払いがすみましたね」 とつまらない冗談をいいましたが 高熱のためか? 憤然としておられました。 申し訳ありませんでした。 ただ 毎年100-200名は インフルエンザの方を診断しますが、 A型・B型両方に1シーズンで罹られる方は 1人か2人ですので お気の毒としか申し上げられません。
 ちなみに B型インフルエンザは ワクチンの予防効果はほとんど期待できません。