町医者の生態をゆるくつづったブログ

ポリオワクチン接種に行ってきました

 4/6(水)、天王寺区保健センター別館にポリオワクチンの接種の出務をしてきました。
お天気も良く ポカポカ陽気のため 2時間で270人が集まり 大忙しでした。
 よく質問を受けたのは 生ワクチン問題でした。 お母さん方は 他国では不活化ワクチン化が進んでいることを
よくご存じで、 生ワクチンに対する不安を訴えられました。 確かにこれは日本の行政が遅れているだけで
はっきりとした理由を述べられない無力感を感じました。 (一接種医としては特に出来ることがありませんので...)
個人輸入で不活化ワクチン接種に取り組んでいる医療機関もあるそうで、その選択肢を示す必要があるのかどうか悩みました。
ただ 定期接種にしたがってうけておかないと 万が一の副反応発生時に補償を受けられないことがあるので、積極的に勧めることは
できないと感じています。