町医者の生態をゆるくつづったブログ

大好きなうなぎ


 今日のお昼に 今年初めて うな丼を食べました。
とっても美味しかったのですが、食べ終えた後で、ノドに違和感が...
つばを飲み込むと痛くて 激痛ではないのですが 何とも気になってしょうがない。
ペンライトをあてて 鏡で見てもなにも引っかかってません。
ずっと気になったまま 夜診も終了しました。
夕飯のときに どさくさにまぎれて取れるだろうとたかを括ってましたが、
ご飯を丸呑みしても 取れません。
 もう一度 じっくりとライトを当てて観察すると 左の口蓋扁桃
(俗にいう扁桃腺)に1mm程の きらりと光る 物体が見えました。
異物鑷子(曲がったピンセット)で周囲の扁桃組織をおさえてみると
1mmだったものが3mm飛び出していて、簡単に摘除できました。
 取り出してみると なんと1cmもある うなぎの骨でした。
もううなぎはこりごりかと思っているかというと、
そんなことはありません。食い意地が張ってるなあと
我ながら感心します。