町医者の生態をゆるくつづったブログ

手足口病 流行中

 夏風邪3兄弟(プール熱ヘルパンギーナ手足口病)の 流行する季節となりました。 
 保育園や幼稚園、小学校などで流行が認められますが、今年は特に 手足口病が多い印象です。
 手のひらや足の裏(前腕や下腿にも)プツプツとした 水ぶくれができ、これはあまりいたくないのですが、口の中・舌・のどにできたものは痛みが強く、あまり食欲が出ません。
 お熱も38度台が、結構数日間 上がったり 下がったりと 安定しません。
 兄弟や親にもうつることがあり、油断なりません。
 いろいろなウイルスのタイプが見つかっており、1度かかっていても安心できません。
 今年の流行株は、エンテロウイルス71型というやつで、髄膜炎を起こし易いタイプで注意が必要です。

 やっと 1週間ほど経って治ってきたなと思っていたら、急に40度以上の高熱・けいれん・ひきつけ・白目をむいて泡を吹く。
 うちの長男が3歳の時に 無菌性髄膜炎をおこして ビックリしました。
このときばかりは 私は医者ではなく 取り乱したただのお父ちゃんに なってしまっていました。