町医者の生態をゆるくつづったブログ

夏祭り たこ焼き?

 お祭りが盛んな季節になりました。
この医院周辺では、愛染祭をはじめとして、
五条宮・久保神社・河堀神社が露天を並べていきます。
 子どもの頃 愛媛の八幡浜の露天では よくたこ焼きを
食べていましたが、たこが入っていないことが多かったです。
たこ焼きの中身が チクワ である率が とても高かったんです。
今思えば 完全にサギ ですけど
なんで たこでなくて チクワ だったのか?わかりません。
港町であり、たこは地元でも普通に穫れるものだったので
別に手に入らないからという理由ではなさそうです。
中身が歯ごたえのないチクワだったときの残念感を思い出します。
たこ焼きとして売っているのに たこが入っていないなんて
ありえないですよね!