町医者の生態をゆるくつづったブログ

「これが私の人生設計」

「ひとは皆、なにかしら 偽って生きている」
自分に正直に生きられたら どんなにステキだろう!

 昨日久しぶりに妻と映画を見に行きました。
イタリア映画で、タイトルは 「これが私の人生設計」 です。


”注意!!(以下上映中で)ネタバレ含みますので ご了解ください”



 建築家として華々しいキャリアのあるアラフォー女性が、
実績を捨てて 故郷ローマに帰りました。
しかし、イタリア建築界は男性中心で、
ろくな仕事に就けず鳴かず飛ばずとなります。
 しかたなくレストランでウエイトレスとして働き出すと、
イケメンオーナーが優しくて、つい恋してしまう。
しかし、彼は実は“ゲイ”で、あえなく片思いに終わる。
 そんな時、公営住宅の建築案の公募を知り、
男性のフリをして応募し、企画が採用されてしまいます。
うまくいきそうだったんですが、結局ウソがばれてダメになってしまう。
 何をやってもうまくいかないアラフォー女性だが、
自分の信念や価値観に正直に生きることで、
周りからは応援・尊敬される っていうお話。


 みんなが自分に正直に生きることが大切と
わかっているのに なかなか実行できない。

 自分自身でコントロールできることだけは
他人に左右されないで生きていきたいですよね!