町医者の生態をゆるくつづったブログ

猛暑日続く

 今年も暑い夏が続いています。
こうなると、屋外に出ることすら 健康上門題があるので 
生活習慣病の方の、運動療法がすすみません。
 この大阪の暑さは尋常ではなく、
鹿児島出身の患者さんに聞くと 「大阪のほうが暑いよ!」と。
沖縄出身の患者さんに聞いても 「大阪のほうが暑いさ」とのこと。
台湾出身の患者さんに聞いたら 
「うーん うちの地方なら どっこいどっこいかな?」と。
フィリピン出身の患者さんに聞いたら
「せんせ 冗談言わないでよ。 フィリピンのほうが暑いよ!!」
とのことでした。
 フィリピンには負けるものの、もう温帯地方というより亜熱帯?
といったほうがいいのでは と感じる 今日この頃です。