町医者の生態をゆるくつづったブログ

健康診断

 新年度、新学期が始まりしばらく経過して 定期健康診断の増える季節となってきました。
当院でも 新入社員の雇入時健診 特定健診や長寿健診などのメタボ健診 大腸がん検診など 日々行っています。
 そんな中 先日 学校医をしている小学校に 定期健康診断に行ってきました。
1年生から6年生の約400人を 2日間にわたってほぼ全員診てきました。
1年生はまだ小学校に慣れてきたばかりのあどけない子供たちで、とても素直でかわいらしく 皆緊張した面持ちで ほほえましい健診風景です。
かたや6年生は もう体操服も小さくなっており かなりしっかりしていて もう中学生では?といった成長した姿を見せてくれます。
 学校行事の中でも かなり重要な意味合いを持つ健康診断ではあるのですが、こちらは 腰と耳が痛くてたまりません。
堅いパイプ椅子で前かがみの姿勢で行うので持病の腰痛が出て、ずっと聴診器を耳に入れっぱなしになっていて イアーピースという耳に入れる部分が長時間耳を圧迫するので 耳痛が起こります。 結構つらい仕事なんですよ。