町医者の生態をゆるくつづったブログ

噂の「あせも水」

 子供の「あせも」には何がいいですか? よく聞かれる質問です。
おじいちゃんおばあちゃんの世代には 「シッカロール」 「ベビーパウダー」に決まってるでしょ!
と言われそうですが、 実は粉の粒子が細かすぎて 気管支の端の方まで入り込むので お勧めではありません。
 当院では「あせも水」なる オリジナル配合*の ぬりぐすりを 処方しています。
亜鉛華でんぷんを ある配合の溶液に混ぜ合わした秘伝薬 なのですが、これが気持ちいいのなんのって
実はこの中年男のわたくしも 愛用しています。
 冷蔵庫で冷たく冷やしておいて お風呂上りと 朝パジャマから服に着替える時の 1日2回 よーく振って
くびすじや むねや 腕の曲がるところ(肘窩といいます) に ザザット塗ります。
ひんやりとした感触(メントールが入ってます)で、ザラザラした触感 にはじまり 乾燥すると サッラサラになり
とっても気持ちいいのです。 夏の間 大人も 子供も 手放せません。
 ただ難点は 使わない日でも 毎日冷蔵庫からとりだして 振っておかないと 沈殿層がかたまってしまうことと
塗ったところが 白くなるので 大人は 少し恥ずかしいこと です。
 あかちゃんから 小中学生ぐらいには 特におすすめです。

 *オリジナル配合; 実は 富田林の藤岡先生にご教授頂いた配合を 薬局さんと発展させたものです 悪しからず。