町医者の生態をゆるくつづったブログ

尿管結石

 右の下腹部に痛みを感じて 朝目覚めました。
マズイな アッペ(虫垂炎)かな? どこで手術してもらおうかな? などと悩んでいるうちに
だんだんと痛みが強くなってきて、じっとしていられなくなりました。
じっとりと 冷や汗をかき とにかく トイレに座ってみることにしました。
 なんと 出たおしっこが まっ赤っか!
なるほど それで そケイ部に 引っ張られる感じがあったのか!
アッペではなく 尿路結石と判明しました。 よかった 手術なしでイケるぞ とほっとしたのもつかの間。
疝痛が2時間も続き 1時間半の間欠期を経て 2時間痛む 繰り返し。
今まで経験した 痛みの中では 最強 最強。 痛みのない間欠期に 水をがぶ飲みして ジャンプジャンプ
何とか早く 石を 膀胱に落とすために。
 翌朝 めでたく おしっこの中盤に 尿道に抵抗を感じて コロン と お出ましになりました。
硬い硬い 桑の実状の 4mm 大の 憎いやつ。 出て行ったあとは 全くの無痛になりました。
レントゲンと エコーで 別のものがないことを 自分で確認して 一件落着となりました。
 田中先生・澤田先生・冨田先生 ごめんなさい(ポリオワクチンの当番を休んでしまいました)。
とても じっとしてられる 痛みじゃなかったんです。 12年間の開業医人生の中で 初めて自分の体調不良で
仕事に穴を開けてしまいました。 保健センター 憮井先生すみませんでした。