町医者の生態をゆるくつづったブログ

またまた ポリオワクチンの件

 台風の影響で延期になっていた 天王寺保健センターの 2回目の秋の ポリオワクチン接種に行ってきました。
来年度から 不活化ワクチンの導入が ほぼ決まっているので 通常の半分程度の130人くらいの 来場でした。
前回 自分の尿管結石発作で 出務の穴を空けていたので 気合を入れていった割には 肩すかしでした。
(それでも充分疲れましたが...)
不活化ワクチンの方が 優れたワクチンであることが明白なのに 至急導入しないのは 国の怠慢だと 神奈川県知事が
吠えていましたが まったく同感です。 来年度導入とはいえ 来年度末!あたりまで ずれ込みそうだということです。
 釈然としない気持ちで ワクチン接種に出務するのも なんとなく無力感が漂います。