町医者の生態をゆるくつづったブログ

子育て愛あいフェスティバル


 今日は 天王寺区主催の「子育て愛あいフェスティバル」に 小児科専門相談として出務してきました。
 食べ物アレルギーから、包茎相談、赤ちゃんの便秘、軟便下痢、などの相談から、頭の形が気になる、毛髪が一部薄いところがある、BCGの痕が気になるなど 色々な相談を受けました。
 私の世代なら大家族で、おじいいちゃんやおばあちゃんが その豊富な人生経験から 悩みの相談を受けていたと思いますが、 最近はその祖父母が 両親よりも先に心配をされている方も多くみられ、時代の変遷を感じざるを得ません。 あまりに心配するおばあちゃんを 娘さん(赤ちゃんの母)が たしなめたりする光景も見受けられ、 逆にほほえましく 暖かな家族愛を感じました。
 ただあまり心配し過ぎるのもどうかと思いますけど。
(おなじみ アイドルぽぽちゃんをアップしておきます!)