町医者の生態をゆるくつづったブログ

ラムネの威力

 1歳のお誕生日が来たら、1日も早くMR((はしか・風しん)混合ワクチンを接種すろことをお勧めしています。実はこのとき私には密かな楽しみがあります。
注射の後のごほうびとして、小さなラムネを食べてみてもらいます。初めて食べる甘酸っぱさに、たいていは、なんだか複雑そうな顔でモグモグしていますが、最初の酸っぱさを通りこえて、甘味が出てくると表情が変わり、うれしそうな顔つきになります。それから、もっとくれという表情にかわるのが とても楽しみなのです。
 ラムネの味をしめた子供たちは、注射のあとのごほうびには必ずラムネがもらえるものとして 少しだけ我慢してくれることもあります。以後、風邪で通院する時にも、すすんで「モシモシ・アーン」の診察をさせてくれるようになり、終わると「ラムネちょうだい」となるのです。しめしめこちらの思惑通りじゃ...。というわけで、当院に通院されるお子様には ご自宅ではラムネをあげないでくれますか? 診察や注射のごほうび用にとっておきにしたいからです。親御さん よろしくお願いします。