町医者の生態をゆるくつづったブログ

みかん県

 最近しきりと 香川県が うどん県と よばれているのを 耳にします。
私の出身は お隣の えひめ県。 ならば みかん県とよばずして なんとよぶんでしょう? えひめ県のなかでも 私の育った 西宇和地区は とくにおいしいみかんが取れる地域で、 私の小さい頃は みかんは いつも 家にあるものでした。 1日に 数えられないくらい (といっても おそらく実際は 20-30個ぐらいだと思うけど...) こたつに入って 食べてました。
 そのせいか みかんの皮をむくのが 異常に早く かつ 上手です。無意識のうちに バラバラにせずに 一瞬で むいてしまいます。 東京出身の家内や、 大阪生まれの大阪育ちの 子供たちからすると とても奇妙にみえるようです。
 二男が ハサミを使って 丁寧に作った 芸術作品 「みかんの実に 寄りかかる人(カワ?)」 も 僕なら たぶん 自分の手で すぐにできてしまうかも。