町医者の生態をゆるくつづったブログ

AED研修会


新しいAED購入に伴い 全職員で研修会を行いました。
 意識がない!
 呼吸をしていない!
こんな場合は AED(電気的除細動器) の出番です。
 東京マラソンの時 お笑いタレントの松村さんが
救命されたことで 一般にも知られるようになりました。
 高円宮憲仁親王が 10年ほど前に スカッシュの練習中に
重症不整脈心室細動)で お亡くなりになられましたが、
AEDがすぐに行われていれば ひょっとしたらと思います。
享年47歳で とても健康な スポーツ好きの方でした。
 
 最近は 駅や学校などの公共施設や コンビニなどにも
広く普及してきたAEDですが、 もちろん診療所にも必要。
当院では7年前に導入いたしましたが、バッテリーの保証期間を
終え 2代目を購入いたしました。 高価な機械なのですが、
一度も活躍がなかったのは 幸せなことだと思います。